今日は保育の授業で発表がありました。グループで幼児向けの活動計画を立てて、それについて発表する、って形で。
僕たちのグループはシャボン玉で遊ぶ活動を考えました。この前の幼稚園の観察でもやってたし、子どもはすごく喜ぶんですでよね。企画者としては、シャボン玉の美しさや、目に見えない空気の動きを感じてほしいなぁ、と。
今日の相手は大学生だったけど、なかなかみんなはしゃいでやってましたよ。笑。ストローで吹くだけじゃなく、ハンガーを輪にしたものやうちわの骨組を使うと、大きいシャボン玉やたくさんのシャボン玉ができて面白いんです。
発表はうまくいったので良かったです。僕は、「シャボン玉の液は2〜3人に1人の割合で用意してます。」って変なこと言っちゃったけど。いやぁ、緊張しちまってよ。笑
今日は天気は良くなかったけど、雨は降らなかったので良かったですよ。ミサイルは降ってきたがね。