いろいろ忙しかったのが一つの区切りを迎えて少し気が抜けてしまいました。それで日記を書くのも久しぶり・・・と思ったら空いたのは4日か。最近時間の感覚がおかしい。苦笑
そうそう、週末は大学から少し行った所であった蛍祭りに行ったんですよ。正直最初は乗り気じゃなかったんだけど、行ってみるとなかなか良かった。店も結構出ててね。
小学校のグラウンドがメイン会場だったんだけど、小学生が蛍について調べたことをまとめた壁新聞が貼ってありました。なかなか良く書けてましたね。おもしろかったのはこの記述。
「蛍がなぜタニシを食べるようになったかと言うと、自然にそういうふうになったからです。」
間違いない。進化とはそういうものだ。
この日は蛍もたくさん見れてね。すごくきれいでしたよ。小さいころは地元でも蛍を見に行ったけど、あそこにまだ蛍はいるのかな?