母の日。
今年から僕には母が二人いるんですよね。産みの母と、養子に行った先の母(もとは祖母)が。生物学的母と社会的母、とでも言うのかな。
今日は二人の母にプレゼントをしました。
おかげで金欠。苦笑。僕は母の日に限らずプレゼントにはかなりお金をかけるんですね。いくつか選択肢があるとその中で一番高い物を選んじゃうんです。安い方を選ぼうとすると、自分の中で「君のその人に対する気持ちは金をケチる程度のものなのかい?」、と内なる声が聞こえてくるんです。安い方を選ぶとお金に自分が負けた気がする。でも、これって逆にお金に縛られてますよね。苦笑
話が逸れた。ということで、今日は二人の母にプレゼントしたわけだけど、二人ともすごく喜んでくれたので良かったです。まだまだお世話になってるからね、今日くらいお礼させてもらいました。