名字が変りました。
結婚して婿養子になったんです。・・・まぁ、嘘ですけどね。笑
でも、名字が変ったのはほんとの話。母方の家を継いだんです。戸籍上、祖父母の息子になり、母の弟になり、父の義理の弟になり、弟の叔父になりました。
長男の僕が元の家以外の家を継ぐというのは珍しいケースなのかもしれません。しかし、僕がこのタイミングで母方の家を継ぐことが、最も多くの人を幸せにする方法だと僕は判断したので、今日その手続きを行ってきました。実際みんな喜んでますしね。
僕自身は特別どちらの家を継ぐかこだわりはなかったんです。それならば、より多くの人が喜ぶ選択肢を選ぼうと。それに、戸籍が変っても、父は父だし、母は母です。
それから、僕を呼ぶ時はこれまでの名字、あるいはそこからできたニックネームでこれからも呼んでもらってかまいません。もちろん、新しい方で呼んでもらっても良いんだけど、慣れるまでは僕が反応できないかもしれないからね。笑