今日は教育実習でお世話になった小学校に行ってきました。学年ごとに出し物をやる発表会があったのでそれを見に。
僕が担当した4年生の出し物は、ドラマあり、笑いあり、歌あり、楽器あり、ダンスありのミュージカルでした。これが、ほんとに素晴らしかった。練習期間は短かったらしいけど、よくぞここまでといった完成度の高さ。台詞や音楽などいろんな要素があるから、うまくやらないとぐちゃぐちゃになってたと思うけど、それぞれがほんとに良くできていて、進行のテンポも良かったのでしっかりまとまっていましたね。実習中もこのクラスはすごいクラスだと思ってたけど、今回もほんとにすごかった。もう、小学生が一生懸命やってるのが可愛いとかそういうの抜きで十分鑑賞に堪えるできでしたよ。感動したね。
他の学年の出し物も素晴らしかった。5年生の原爆を扱った劇はとても内容が深くて、子供たちも演じながらいろんなことを学べたと思うし、6年生の歌と楽器の演奏はさすが最高学年といったできでしたね。
休憩時間には少しの間だけど、話したり遊べたりして楽しい時間を過ごすことができました。なんだかみんな4ヶ月前よりたくましくなったな。ピッチャーやってる子の球が前より速くなってて、今日の対決は屈辱の見逃し三振でした。インコースのストレートに手が出なかった。苦笑
4年生だから、もうあのクラスで過ごせる時間もあとわずかなんですよね。すごくいいクラスだと思うし、残りの時間を大切に過ごしてもらいたいです。