kinnosuke2005-10-28

昨日の話。ここは昨日の話だとかもっと前の話だとか書いてるから、あんまし日記ぽくないよね。笑
で、昨日はゼミで卒論について自分のテーマやこれまで調べたことについて発表してきました。僕の卒論は坂本龍馬について扱ってるんだけど。発表は、まぁ、ぼちぼちうまくいったかな。鬼の厳しさで有名なうちの教授、通称キムキムにもそこそこ好感触だったしね。笑
龍馬について調べたこともここに書いていったら面白いかもな、なんて思ってます。今日の画像は高知の坂本龍馬記念館にある龍馬の人形です。龍馬は身長172cm体重80kgだったそうです。僕が同じ172cmで55kgだから、龍馬はかなり体格が良かったんでしょうね。ちなみに「坂本のお仁王さま」というあだ名だった龍馬の姉の坂本乙女は身長175cm体重130kgあったそうだから、龍馬もお姉さんに叱られたときはさぞ怖かったでしょうね。笑