昨日は酔っぱらってロクな文を書けなかったので、もう一度部内演奏会の話。
僕の所属するギター部では毎年この時期に「デビューコンサート」って言って新入生が1人1曲ソロで演奏する部内演奏会をやっています。昨日がそのコンサートの本番でした!
プログラムは、
1.アンダンテ(フェルナンド・ソル)
2.エチュード(フェルナンド・ソル)
3.君のこと以外は何も考えられない(桜井和寿)
4.舟歌(ナポレオン・コスト)
5.枯葉
6.アリア(パーセル)
7.ティコ(押尾コータロー)
8.ザナルカンドにて
9.イタリア舞曲(ノイジードラ)
10.イエスタデイ(ビートルズ)
11.Fly Me To The Moon(バード・ハワード)
12.アレグレット(ディオニシオ・アグアド)
13.大きな古時計
14.禁じられた遊び
クラシックギターオリジナルの他に編曲ものもありますね。
みんな一生懸命で、いいコンサートだったと思います。緊張して途中止まってしまった子もいたけど、なんとかして最後まで弾ききろうとしてて、そういう新入生は応援したくなりますね。それでくやしいと思えたら、絶対その子は伸びるし。
僕が面倒みてたのはプログラム1番と4番の二人。二人とも丁寧な演奏でとても良かった!曲については1番の「アンダンテ」は前に書いた「モーツァルト魔笛の主題による変奏曲」の作曲者F.ソルの作品。楽譜には作品番号が書いてなかったんだけど、多分ソルの練習曲集の中の1曲。シンプルだけど、均整のとれたすごくきれいな曲。それで、4番の「舟歌」の作曲者N.コストってのはソルのお弟子さんですね。
それで、コンサートの後は楽しく打ち上げ!某部員の首筋に、《昨日の記事のタイトル》がついてることが発覚して、部内騒然。いーね、いーね。笑
で、2次会でカラオケに行って、その後数人のメンバーで僕の部屋でまったりしてました。僕は途中で寝ちゃったけど。笑。朝起きたらパソコンのお気に入りが増えてました。誰だよー、勝手にバイクのページなんか入れたのは。笑