パソコンも直ったので、6月8〜10日に行ってきた観察自習の話。観察実習ってのは教育実習のうちで自分たちは授業をしないで見学する方です。授業をする本実習は9〜10月。実習中の記録を見ながら書けたらいいんだけど、学校に提出したまま返って来ません。なので、3日間の話がごちゃまぜになってるかもだけど、悪しからず。書けることと書けないこともあるし。
実習校までは自転車で40分、電車で40分、徒歩20分なので家を出るのが6時。同じアパートに同じゼミの友人がいるので、そいつと一緒に出勤。で、自転車で駅に向かう途中、お互いに忘れ物が無いか確認してたんだけど、僕が「弁当ちゃんと作ってきた?」と聞いたところ、「途中コンビニで買えば良いじゃん。」だってさ。いや〜、良くないんだな、コレが。最近は食育って言って学校でも子供たちにきちんとした食事のとり方を指導するんです。なので、先生も栄養を考えて自分で作ったお弁当を持って行かなきゃならないんです。そのことを友人に伝えると、「いや、うそでしょ!?うそでしょ!?」と言ってなかなか事実を受け入れてくれなかった・・・やれやれ。残念ながらうそではないので、友人は弁当箱を取りに帰って、僕がコンビ二でご飯を買ってそれを弁当箱に詰める、という作戦で切り抜けました。笑
実習校に着いたらまずは児童と対面式。体育館に児童に拍手で迎えられて入場。児童代表の「わたしたちは実習の先生が来るのをとても楽しみにしてました!!」の言葉に胸の中でゴゴゴーッと感動が!!うん。先生もほんとみんなに会うのが楽しみだったよ!!対面式の後はいよいよ自分の担当のクラスへ。僕は4年生の担当。正直緊張してしまった。笑。クラスではまた僕たちの歓迎会をやってくれました!まずは実習生の自己紹介。笑いの一つでも取ろうかと思ってたんだけど、他の実習生3人は真面目な自己紹介してたし、ここはおとなしくしといた。笑。てか、最初から外しちゃったら最悪だしね。僕らの後は児童37人(ほんとは38人だけど、一人欠席)の自己紹介。一人一人、自分の将来の夢とか語ってくれて。多かったのはプロ野球選手でした。やっぱりカープの影響かな?
長くなりそうなので今日はここまで。つづく!